

vsHanul Fleet

1戦目

韓国側はBB6:CV4のスタンダートな編成。
H39や赤城改を多用しモルトケが主力のようであった。

開幕、小手調べということで教科書通りの戦法で挑んだところ
序盤からいきなり爆撃機が飛来。
早期警戒による撃墜には成功したものの、各所で混乱し戦線が乱された。
特に、相手中央のライオンはアグレッシブな戦い方をし、
何度もこちらは打撃を被った模様。

相手の戦闘機の使い方は強行偵察重視。
制空権を取得し、EXドクトリンで快勝

2戦目

少し爆装を増やして、制空権を取ってから爆撃を敢行。
味方CVとの連携で2隻ほどBBを共同撃沈。
戦線に穴が空いた隙を突いて味方BB陣が突撃を開始。
完封勝利。


今日の感想と反省

今回ちょっとカチンときたのは「味方の上で、戦闘機回さないで」
とか言われたことについて。
それ自体は正論だし、自分がAAしてる時に
味方戦闘機がいると邪魔なことは十分承知。
でもね、いくらなんでも対空当たらなさ過ぎだろう
そういう台詞は対空射程内の戦闘機を瞬殺とは言わないけど
時間をかければ落とせるようになってから言って欲しい。
隙だらけでずっと対空射程内にグルグル回ってるのに、
対空当てれないのは非常にマズい。
結果的に、自分の戦闘機が帰還する時に絡まれて
撃墜されるという二次被害にも繋がるので
やむを得ず撃墜。で、上記の正論を吐かれたわけですね。
言っちゃ悪いけどちょっと頼りなかったので、ごめんね。

まぁ、指揮系統の脆さや、
自陣対空のお粗末さが盲点となってるようなので
今後の課題にしていけたら良いかなと思います。
相変わらずBB陣営は少数精鋭っぷりを発揮して鬼の如き強さを発揮。
今回は爆撃機をほぼ全て迎撃して、
消耗しきった相手航空機をCV5隻の力で撃退。
CV陣は鬼に金棒を渡す役目を発揮できたかと思います。

敵の闘い方に応じて臨機応変な戦術を
発揮する能力は相変わらず皆無なので
今後、柔軟に対応出来る能力を身に着けるか、
完璧なドクトリンを完成させて
立ち向かわないと今後の相手には負けてしまうと思う。

あと、EXのアイデンティティが本末転倒になるような
提案が通りそうだったので焦った。
確かに自分もその提案には半分賛成でしたけど、優先順位がさすがにマズい。
ちょっと正気の沙汰とは思えなかったので僕の忠誠度ダウン!



theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ、大丈夫ですよーw
そのことは自分も聞いてたので〜。
でもブログで定期的に毒を吐かないと爆撃機が凶悪になりすぎr(PAM

今日も元気にがんばりましょーっ!

ただですね、例え修正されたとしても
二度とこんなことがないように、
自分のように「こういうことすると、げんなりするぞ」
っていう態度を取るような人間がいてもいいと思うんです。
なんか最近某所でいろいろと誤解されることもあるけど
結構思慮深く考えてるんですよ、私。

それぞれの意図

 昨日は、おつかれさまでした。

 「味方の上で、戦闘機回さないで」に限らず、その一場面、その瞬間だけみると、その発言(そう言われること)は、正しいんだけど、そこまでの過程、その後の展開を考えてもらえると、実は、その行動は、最善の手だとわかってもらいたいと思うことは多々ありますね。

 しかし、戦闘中はそんな悠長なこといってられないのも事実。
 後ででも、それぞれの考えている(思っていること)を表にだして、砲撃の、対空の、CVのそれぞれの意図をお互いにわかってもらう。(準備の時間が少ないなりに)少しでも意思疎通のレベルを上げていくのが、みんなで力を合わせて戦うには、一番の近道なのだと思います。(戦闘に限らず、いろんなことで。)


 高レベル士官満載戦闘機なんて、かなりタフですからね。
 敵側も、「自陣の敵戦闘機全然おとせてねえぞ!味方の対空なにやってんだ!」と言っていた奴はいたと思いますw
 

No title

>ねぎさん

そうですねー。
そういうお互いの管轄ごとの意見の相違を組み込んで
今後はより一層洗練された戦い方が出来ればいいと思います。

にしても、チート戦の力がどれほど恐ろしいのかが
思う存分分かるチート鯖こと国際鯖ですね・・・・。

No title

対空は、普段よりラグが大きいので、難しい部分もあると思います。
あと、ラグの幅が変化すると、さらに難易度があがります。
まっすぐ横に移動している戦にすらあたりにくくなります。


状況がわからないので何とも言えませんが、

本気で逃げる戦を落とせるか?

落とした数と落ちた数が同数の場合、
かかった時間は完全なるロスにはならないのか?

自分はCVには詳しくないのでこの辺が気になります。

No title

>LA12さん

前から気になってたんだけど
日鯖のID名は誰なのでしょうか?w
毎回フォーラムでの意見参考にしております。

誰も本気で逃げる戦を落とせとはいってませんよ
明らかに無操作でほったらかしの放置戦が
射程内でグルグル回ってるんだから
そういうのを落として欲しいなーっていってるんです。

>落とした数と落ちた数が同数の場合、
>かかった時間は完全なるロスにはならないのか?

ちょっと言いたいことが良く分かりませんが
要するに敵よりも効率良く戦闘機を落とした場合は
こちらのほうが対空に割く時間が少なく
有利に働くってことですかね?逆もまた然り。
これは相手の戦術によってまちまちですね。
最初から落とされること前提の戦闘機を落とすのと
対空砲を避けて偵察する戦闘機を落とすのじゃ
戦を操作してるCVに与える打撃は違うかと思われます。

相手が25分で戦闘機が尽きるように計算して出してる場合は
相手が事故をしない限り、戦闘機を落とすことは
艦載機切れを狙うという意図では意味がありません。


・・・ちょっと話がややこしいですが
かんたんに言うと
”砲撃出来ないときはAAして砲撃出来るときは砲撃したらいい”ってことですね
どうせ次から次へと垂れ流される戦闘機にAAしても
相手CVが事故しない限りほとんど無駄ってことですね。

何かCVに関して質問などありましたら
いつでも答えるので遠慮なくこれからもどうぞーw
プロフィール

Georgeq

Author:Georgeq


箱○垢
GeorgeBookLog
twitter
世界樹の迷宮?
名言集


presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
