スポンサーサイト


DTMのおべんきょ

自分より年下の子がはるかにクオリティ高い作品をつくってるのを見ると
凄いなぁ、と同時に俺も頑張らないとな、と思ってしまう。


基本的にDTMとかしてる人って、好きで、楽しく、
つまりある程度才能があるからやってる人がほとんどな訳で
客観的に見てクオリティ高い、低いを決めるのは、
日頃積み重ねてきた努力にかなり比例してる気がする
努力が食材なら、才能やセンスは調味料ってイメージかな?

オンラインゲームでも、時間かけりゃかけるほど基本強いからね、
たまにいくら時間かけてもまったく成長のないヘタレもいますがね、俺みたいな(笑)



よし、MIDIキーボード買おう、話はそれからだ
スポンサーサイト

theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

comment

Secret

さらに年上で、かつヘタレが来ましたよw

私のベースの先生も、初心者のうちから作曲をすることで
初めて音楽理論など分かるようになるから臆せず作れと
仰っています。

自分も去年の秋にM-AUDIOのO2というUSB接続の
MIDIキーボードを中古で破格値で買ったのですが、
フリーのDAWソフトすら使い方が良く分からないでいます。
普通のソフトに比べ、設定すべき点が多く機械音痴の私には
ハードルが高いです。

一応「音が出る」ところまでは行ったのですが、ステップでも
リアルタイムでも録音できないままで、今は放置してあります。

他にやるべきことが一件控えているので、それを終えたら時間を
十分にかけて設定をしたいと思います。

なるほど、やっぱ数をこなして
地道にレベル上げ(こういう表現はどうかと思うがw)
したほうが良さそうですね。

MIDIキーボードは、ネットの情報やら、知人の情報やらを聞いて
慎重に選んで買ってみようかなぁ、と思います。
昔に比べたら安いみたいですが、値段的にも技術的にも
ハードルが高そうですね・・・・。

まだ自分には大学でのレベル上げ(こうい(ry)という
一大イベントが残ってますので
ここで経験値を稼ごうと思っております。

反省点

私の場合、市場価格が19,800円くらいのものを4,800円だったので
即刻飛びついて買ったことも初心者としては拙かったと思います。

その前に新品で、昔から定番というカシオの小さいもの
http://casio.jp/emi/midi/gz5.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=225%5EGZ5%5E%5E
http://review.kakaku.com/review/27020310036/

が約5,000円で大型量販店で売られており、買おうとしたものの
鍵盤があまりにも小さいので「ちょっと……」と思い見送り、次に
ふらりと立ち寄った楽器店で件の中古品を見つけたのですよ。

ただ、このM-AUDIOのサイトの作りはとても親切で必要なファイルを
製品→OSのヴァージョン(XPのSP3にも完全対応済み)と選択すれば
すぐにダウンロードできるようになっているので、そこは嬉しかったです。

あとは可能な限り情報収集をした後、信頼できる楽器屋で
専門の店員さんをつかまえて、ご自分のパソコンのスペックと志向
(例えば「まずは入門用に一台使い倒したい」のか、
「本格的なDTM環境を揃えるまでになっても使えるものが欲しい」かなど)を
伝えて予算と相談というのも大切かもしれませんね。

あとはバンドルされているソフトの使い勝手(しかしこればかりは実際に
現物と一緒に使わないと分からないですよね)も、お目当てのソフトが
既にあってそれを使うと決めていなければ重要かもしれませんね。

以上、偉そうなことなど申せない分際ながら、思いついた点を
コメントいたします。

追伸

いつも長文すみません。もう一つ。

大学での「レベル上げ」……確かに一大イベントですね。
全国の大学で実地調査などした訳ではないため、あくまでも
憶測になりますが、校風は千差万別ですのでジョージqさんと
水の合う所であることをお祈り申し上げます。

自分の経験で言うと、友人や先輩もさることながら、相性がよくて
面倒見の良い教授・准教授と出会うことが大学生活を豊かにする上で
重要だと思います。確かにどの先生もお忙しいと思いますが、
とかく孤独に陥りやすい大学生活で「人生の師」に出会えれば
ドロップアウトせず上手くいくと思います。

二件続けてお節介なコメントを失礼しました。もしどこかでお役に立てば
幸いです。

大学選びは現地を実際に見た上で検討したので
地雷で無いことを祈るまでです;;

とりあえず、大学では人脈やらコネやらつくって
その上で技術に磨きをかけられればいいんですけどねぇ。

ところでカシオのMIDIキーボード、これは安いですねw
これで慣れたあとに、本格的なのを買ってみようかなぁ。

どうもありがとう><
プロフィール

Georgeq

Author:Georgeq


箱○垢
GeorgeBookLog
twitter
世界樹の迷宮?
名言集


presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
