

ギャップ

新しいスキルを磨いていく過程において
その分野における既存の熟練の人々との技術を比較することで
理想と現実のギャップというのを感じることは、人それぞれ少なからずあると思う
それが離れていれば離れているほど
うまくなりたいと思えば思うほど
自分に嫌悪感を覚えて途中で投げ出したい気持ちになってしまうはずだ。

自分自身、理想ばかりを追い求めて結果がついてこない節がある上に
結果主義者な面があるので
結果を出すためには努力をしないといけない、いけないのは分かってるんだけど
どうしても自分のスキルの幼稚さに反吐が出そうになり、続かない。
そういったジレンマにたびたび悩まされては、物事を投げ捨てて逃げてしまっている。

話は少し逸れちゃうけど
自分が言う結果主義っていうのは
タスクを”完了”させることではなく、結果を出す。
即ち自分が納得する作品を完成させて
タスクを”成功”させることだと思ってる。

100%達成した納得がいかない作品よりも
格好悪いながらに仕上げた作品でも
自分が納得いくならそれは結果を出せたってことだと思う。

でも、こういう理想が高いってのは
常に一般においては悪いイメージが付きまとって印象は確かに悪いんだけど
自分の中ではそういう気持ちを持つこと、抱けたことは誇りだと思っている

確かに、中身が追いつかない状態ってのは自他共に認める最低なことだけど
一度、自分に自信を持って軌道にさえ乗れば
あとは自分自身の理想に近づこうとあらゆる手段を駆使して
昇華していくことが出来ると思う。

実際、自分の庭、例えばネット上においても
軌道に乗る前は大変だったが、一度自分が納得することさえ出来れば
それからは楽しいことばかりで、本当に嬉しかった。

だから、自分が傷つくことを恐れて
何事も自分の庭の中で行って、奇麗事ばかりですませないで
未知の分野に初めの一歩を踏み出し
泥まみれになりながら死ぬほど努力して、恥をかきながら教えを乞い
自分の中に燃えたぎる野心の炎の灯火を消さないように
自分の好きなことには取り組んでいきたい。

「危険を冒すものが勝利する」

いつまでも、キャンプばかりしていては何も生まれない、何も得られない。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

Georgeq

Author:Georgeq


箱○垢
GeorgeBookLog
twitter
世界樹の迷宮?
名言集


presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
