

闘う者達 トラビアン戦記

[23:06:34] 真面目な水野潅太の発言:
踏み荒らされる穀倉地帯、
崩れる城壁、
燃え上がる本部、
突き殺される人々の絶叫
私たちは蹂躙される隣町をただ黙って見ているしかありませんでした


「大丈夫、0:16:58 後には帰りますよ」

そう言って彼らは死地へ赴きました
ほんの0:17:40前まで、そこで笑っていた彼らももう居ません
あの燃え上がる街の中、ただの一人も残らず散ってしまいました
口を付けられることなく消えていく1551の穀物のみが
彼らは確かにここに居たのだと言う最後の証です


しかしその証も長くは残らないでしょう


遠くの国では、守る者の居ない小さな村が女子供の見境無く皆殺しにされ
村の痕跡も残さず焼かれていったと聞きます
守る者のいないここもいずれは同じ定めでしょう


私たちは決断しなければなりません
戦うか、それとも・・・・・




攻撃者 Ke○_ 所有の 00.○ぴか@b○g

兵士 0 16000 0 0 0 1715 320 120 0 0 1
死傷 0 231 0 0 0 25 5 2 0 0 0
情報 城壁は破壊されました。
情報 本部は破壊されました。
情報 穀倉は破壊されました。
略奪資源 2597 | 10886 | 1564 | 11473
防御者 ○izunokanta 所有の 新しい村

兵士 331 571 513 86 0 0 0 0 0 0 1
死傷 331 571 513 86 0 0 0 0 0 0 1

カメェェエエエ!

休日なので、13年生きてるミドリガメというか、
アカミミガメの水換えをしました。

前もブログで書いてたような気がするけど
我が家で極秘裏に補完されている「カメの楽園計画」の一角である
庭への池作りも見事に成功して
残すは、のびのびと暮らしてもらっとります

卵から生まれたチビガメ3匹の方はまだ3年くらいだけど
昔の親ガメよりも活発に活動してて将来がまじ楽しみ。

たまに我が家が誇る1/450スケール戦艦大和を浮かべて
カメと格闘させたりして楽しんでます。

カメを見てると、屈辱とか、そういう負の感情が
なんかアホらしくなってきます・・・・癒される・・・・・。

また写真でもとってみるか
そういや一度もとったことないや

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

暇生かし

暇潰しってなんかわざわざいらないことして
暇を無くすっていうニュアンスあるじゃないですか
なんかそういうの個人的にはどうかと思うので
自分の造語、暇を生かす、略して暇生かしで何してるかをちょっと語ろうかと(ry

まずはコレです。
自分が食ったカップヌードルを重ねてバベルの塔を作ること

いや、冗談ですよ?

そんなことしてたら暇潰しと受け取られても仕方アリマセンモンネ。



とりあえず、なんか最近音楽関連のスキルを疎かにしてたので

音楽理論を初歩からもう一度頭に叩き込み

その傍らでぱにぽにとか化物語のアニメみたあと

火葬戦記でなんか日本が勝つ物語見てなんとなく喜び

オンラインゲームでやはり友人とレベル上げ競争に熱くなり

新作ゲームやお気に入りの漫画を予約したり

そんな有意義なことをしながら最後は

寝ながらIPODを聞いて音符を夢見心地に発生させる。

これ重要なんですよ、曲が頭にこびりつくから。

あーカラオケ久々にいきてーな。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

アトランティカに対して自問自答



さて、夏休みもそろそろ終盤を迎え、夏厨の自分としては
この冷房が効き過ぎた所で布団にくるまい、さながら冬のように生活して
幸せをかみ締めている夏が終わるのは非常に残念極まりない。

最近、友人が出来ちゃった結婚をしました。
と、突然スカイプで呼びかけてきたのだ。
ある意味「夏だなぁ」と言えるような出来事なのだが、
素直に喜ばしいことなので祝電をめいいっぱい贈ってみた。

そしたらその友人、オンラインゲームのアトランティカにハマっていて、
自分もやらねーかー、と誘われてしまったのです。
どうせ暇を持て余していたから、スカイプ在住の旧ギルメンを募り、
アトランティカの世界へいざ行かん。

で、オンラインRPGのマゾさに絶望して嫌な思い出しかない自分が
なんでアトランティカをやろうと思ったかについて自問しようと思う。
アトランティカと言えば、ニコニコ動画風の痛いCMで
お茶の間を濁したという大変輝かしい革新的な実績を持っていると記憶している。
そんな自分が嫌いそうなRPGをなぜやる気になったのか。

まずは、「徹底的にキャラの行動を自動化出来るシステム」
これは、狩りやら移動やら何から何まで単純な作業をバカみたいに
延々と繰り返し、気がつけばゲームを楽しむ為にやったはずなのに
いつしかレベル上げをする為にゲームをするハメになるという
ゲームをする目的を惑わされて運営の奴隷に成り下がる形になる、
従来のオンラインRPGゲーとは違い、
クエストや、村から村への移動は自動で移動するというような
コマンドが存在して、運営公認のマクロかの如く
単調な作業をコンピュータに任せることが出来るのだ。

そして、「傭兵雇用システム」
普通ならせいぜい、知り合いとパーティ組んで狩りをしても
せいぜい4人から6人くらいのRPGしか基本的にはないと思うんだけど
このシステムの凄いところはプレイヤーキャラ以外にも
自分の配下の傭兵を雇うことが出来るという点にあるのだ!
そうすることにより自分独自のオリジナリティ溢れるキャラチョイスが
可能になり、さながら世界樹の迷宮と同じように
自分自身でキャラ設定やら、ストーリーやらを妄想出来て、
自由度の高いパーティが作れると同時に
高レベルになればなるほど新しい職業のキャラが雇えるようになるというシステムは、
裏を返せば自分がレベル上げをする目標にすることが可能、即ち
レベリングに価値を見出せる魅力を個人的には多かれ少なかれ備えていると思う。
だって、魔女とか気候師とかレベル上げないと手に入らないですやん。。

最後に「斬新な戦闘システム」
斬新という表現はRPGという分野で言うとおかしいかもしれないが、
オンラインRPGの歴史としては比較的新しいタイプの戦闘システムを擁している。
先の傭兵を雇うことによって作成した個人のパーティを軸に、
他の人とパーティを組むことによって数を最大27人体制で闘うことが出来るのだ。
戦闘もマップ上の敵をただクリックするのとは一味違い
シンボルエンカウント方式をとっている。
即ち敵に触れたりクリックして近寄ることによりバトル画面に突入するシステムだ。
そしてこの戦闘システムだが、時間制限が存在するターン形式で戦闘を行うのだ。
クリックするだけとは違い、陣形やアイテム、魔法の使い方を考慮して
より頭を使った闘い方が求められるこの方式は飽き難い。
飽きたとしても自動戦闘機能が存在して単調な狩りを公認マクロに行わせて
自分は「ジャブローのオフィスは快適だよ」とでも抜かしていればいいのである。

残りは、純粋に「自分と同じスタートラインで共にプレイする仲間の存在」が挙げられる。
どんなオンラインゲームにおいても、共に切磋琢磨しあう仲間が存在しないことには
個人的にはいくらゲームの質が良くても飽きてしまうだろう。


以上のことから、自分は「アトランティカにハマった」というよりは
「アトランティカにハマる状況を意図的に形成した」とも取れることが出来るはずである。
自分が物事にハマる過程において、
ハマることに納得する理由を脳内で提示しなければ
不完全燃焼で終えてしまうのである。

ちゃんとした納得いく理由や目的をしっかり提示した上で
ゲーム以外にも様々な物事に取り組んでいけたらいいなぁと思う。

賢者タイム終わり

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

forza3発売だってぇえええ



前作のforza2からファンになってペイントカーとかで遊んでたんだけど
このゲームって他の殺伐とした雰囲気のレースゲーと違って

この動画のように自慢のペイントカーで走行会とかして楽しむことも出来るという
ある種レースゲーというかレースシミュレーションの新しい遊び方を
確立したゲームだと思う。

それでいて超絶綺麗でフレームレートもヌルヌルだという。
当時、ハンドルまで買ってプレイしてたら
趣味でレースとかやってるうちの親父まで普段ゲームしない癖に
ちょっとやらせて、って言ってきた実績もあるんです・・・。

実際に鈴鹿サーキットで
しばしばチームでレースする機会があるらしい親父は
ゲームに鈴鹿サーキットがあることに感激してて
それでいて所見なのになかなかうまかったという
普段のマリオ1面で開幕クリボー当たって死ぬ程
ゲーム音痴な親父にしては信じられない光景を
見たと同時になんか嬉しかった。

その続編なるforza3がでるってことで俺も歓喜しながらHalo:ODSTと共に
発売を待ち望んで居たりします。

forza2では再現できなかった車内視点からのプレイや
単調なリプレイも直されていたらいいなぁ、と思ってます。

いやぁ、良い時代になったもんだ。
みんなも箱○やりましょうなんかPS3出るらしいけど箱○しましょう。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

リハビリ

さて、そろそろNF関連のブログを書かないと
某leefな人に悪い気がしてきました。(せっかくNFブログのっけてもらってるし・・・w)
血のキャンパスライフは一応の終焉を遂げ、
長いながらもためになった大学生活とはしばしおさらばして

学生限定イベントの夏休みをオンラインゲームに当てたりして楽しんだりしてます。
が、やっぱりね、久しぶりにINするとL戦がどうとか俺の爆撃、AAの腕が死んでたりと
素晴らしいブランクと浦島太郎状態が同時に襲ってきた感じでした。

リハビリしながら思ったんですけど、
自分なりに考えて戦闘が楽しいとか、爆撃、対空が楽しいとかよりも
やっぱり知り合いとダベってるのがNFをしてて一番楽しいですね。

最近INしたらいろんな人に声かけられたり演習に付き合わされたり
明らかにオーバーキルの量の戦闘機に追い回されたりと
波乱万丈なことがあって実に有意義でした。

いやぁ、やっぱNFは楽しい。
これからも僕のことを嫌がる方を無理やり襲ってあげようと心から思いました^^ノ
そして好意を持ってくれてる方にも同じようにプレゼントを届けようと思います!終わり!



ライオン2を見事な輪形陣で護衛する三笠トリオの図

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

遊戯王メモ

デュアルウォリア

モンスター:16枚
上級:紅蓮魔闘士×2
下級:シュバリエ×3 デュアル・ソルジャー×3 ネクガ×3 未来サムライ×2 終末×2 節々

魔法:20枚
スーペル×3 結束×3 アムホ×3 デュアルスパーク×3 玄米×2
増援 サイクロン 死者蘇生 大嵐 神剣 ライボル

罠:4枚
リインフォース×2 激流葬 ミラフォ

スタンウォリア

上級3枚
ルークロード サイレントLv5×2

下級18枚
ベルグザーグ×3 ならず×2 異次元♂×2 ワイルド男×2 
切り込み×2 荒野女×2 コマナイ×2 節々 エアー男 異次元♀
 
魔法12枚
結束×3 戦士の生還×3 我が身×2 
死者蘇生 増援 大嵐 ライボル 

罠7枚
賄賂×3 強制脱出×2 ミラフォ 激流葬

シャインウォリア

上級3枚
ガーディアンオブオーダー サイレントLv5×2

下級16枚
オネスト×3  ロケット戦士×3 
異次元♀×2 放浪フリード×2 アナネオ×2 
未来サムライ×2 節々 空気男

魔法16枚
ライトイレイザ×3 救援光×3 結束×2 アムホ×2
戦士生還×2 我が身×2 死者蘇生 大嵐 増援

罠5枚
賄賂×3 ミラフォ 激流 

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

面白いの

[19:01:10] JUMJUMの発言: ぼくけっこうみれてました

[20:01:59] JUMJUMの発言: ファイナルファンタジーのオープニングを聞くと
                  泣けてくるのは何故ですか?(´^ิ౪^ิิ)

[20:02:20] Georgeの発言: どの種類

[20:02:28] JUMJUMの発言: 全部

[20:02:34] Georgeの発言: ハープのあれか

[20:02:39] Georgeの発言: 旋律のやつか

[20:02:48] JUMJUMの発言: ちがいますきっとちがいます

[20:02:54] Georgeの発言: じゃあ最近のか

[20:03:01] JUMJUMの発言: http://www.nicovideo.jp/watch/sm6030573
                  まあみればいいよ

[20:03:17] Georgeの発言: これか

[20:03:23] JUMJUMの発言: FF12はOPにちゃんと使われてる。FF10(笑)

[20:28:15] Georgeの発言: 俺はハープの奴が

[20:28:16] Georgeの発言: 好きだ

[20:33:47] JUMJUMの発言: ぼくはこっちのほうがOPってかんじです、
                  ハープーンはタイトル画面って感じです

[20:40:35] Georgeの発言: ハープーンはミサイルです











theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

見せられないYO!


全部うpするとアレなんで顔だけうpしてみたなんていわない

最近暇すぎるのでどうしようかと考えてたら
暇な時間を無くせば言いというシンプル極まりない結論が出た
時間を何に割り当てるかを試行錯誤した結果
今もっともと自分に必要なスキルである画力向上のために時間を当てるということが
将来的にも現実的にも一番合理的だという脳内結論に至った

第二候補はやはりゲームだが、そろそろオンラインゲームも食傷気味なので
箱○用に新たに大量のゲームを買い込んで実績解除三昧を楽しんでいる

夏祭りやら、海やら、存在を否定される行事のことなんてぼかぁ知らないもん!!!

夏厨になってまいりました

夏だ、ゲームだ、睡眠だ!
ってことでだいぶ前から地獄のキャンパスライフは幕を閉じて
体力を回復させる夏休みが到来してまいりました

でも、なぜかオンラインゲームをするにもやる気が出ないので
ヤフオクで金になるものを転売しながら箱○用のソフトを数本購入しました
たぶんこれである程度は暇を潰すことが出来ると予想。

あと知り合いがニコニコ生実況とかいうのはじめてたので
俺もツッコミ役で出演させてもらいました。

反応がダイレクトにくるってのは結構楽しいので
また機会があればどんどん参加してみたいと思います。


ネイビーフィールドの大会もはじまったわけなので
そろそろ気合いれてCVの鍛錬にも励みたいと思います。

以上でMIA(戦死、行方不明認定)だった私の生存確認も兼ねた
無駄記事の投稿を終わりにしたいと思います。

theme : ひとりごとのようなもの
genre : 日記

プロフィール

Georgeq

Author:Georgeq


箱○垢
GeorgeBookLog
twitter
世界樹の迷宮?
名言集


presented by 地球の名言
カテゴリー
最近の記事
リンク
月別アーカイブ
